世界的にも人気のMTB「EPIC」のフレームが入荷です!
今季すでに完成車は完売、フレームもメーカー在庫わずかとなってます。
S-WORKS EPIC MEN CARBON 29 FRAMESET CHARTNT/BLK M
- 商品番号 : 70318-0103
- モデルイヤー : 2018
数えきれないくらいの世界選手権のタイトル、オリンピックのメダル、ケープエピックでの勝利――「Epicにこれ以上改良の余地なんてあるのか?」と思う人もいるかもしれません。その疑問にお答えしましょう。新しいS-Works Epicフレームセットは全面刷新され、完全に新しいジオメトリー、設計改良されたBrain、新たなフレームレイアップになっています。これぞ、地上最速の夢のXCバイクを組み上げる土台です。
この数年でレースコースは進化しました。よりテクニカルで傾斜がきつく、よりライドが難しくなっています。けれどもSPECIALIZEDは怖気づくどころか、特別な製品を――ワールドカップに参戦するアスリートもXCライダーも、乗った途端にメリットを感じられるような製品を――作るチャンスだと捉えました。私たちはヘッド角度、リーチ、スタック、チェーンステー長さ、フォークオフセットなど、バイクがうまく機能するための主要パーツを洗い出し、そのすべてを見直しました。リーチを増やせば、高速での安定性が増して、全体としてライドの快適性も高まります。ドロッパーポストは? そう、トラベルの短いXCオプションだけでなく、30.9mmシートチューブにフィットするフルレングスのドロッパーも。ヘッド角度は? 私たちは全体のハンドリングを考慮しながら、ヘッド角度を緩めにしました。新しいモデルはカスタムのオフセット、42mmフォークです。このフォークは緩めのヘッド角度とあいまって、タイトなコーナーやスイッチバックでライダーの意をくんで機能します。
次はBrainテクノロジーの改良版、Brain2.0です。Brainは、効率性とメリットの両面でバイク界がサスペンションに向ける視線を変えさせた技術でした。たしかにBrainは優れたテクノロジーで、いくつものレースで勝利し、SPECIALIZEDが革新技術とサスペンション開発の真のトップランナーであることを満天下に示しましたが、私たちはもっと改良できると確信していました。単純な物理法則から、Brainをリアアクスルに近い位置に動かせば、最も敏感なスポットに落ち着くことがわかりました。ロックショックス・チームとともに長期間の作業を行った結果、新しいBrainは単なるアップグレード以上の変化を見せました。まったく新しくなったのです。バンプの衝撃にシームレスで反応し、振動減衰性能がより一貫し、さらにホースがサスペンションリンクと一体化する設計になっています。これによりオイルの通り道が改善されただけでなく、信じられないほどすらりとしたパッケージになり、市場で右に出るもののない性能が実現されました。
新しいEpicは剛性も大幅にアップグレードされています。Rider-First Engineered™技術で作られたチューブは複雑なカーボンピースを最適に配置してフロントエンドの剛性を大幅にアップさせ、乗り味とコントロール性能が大きく向上。同時に、各フレームサイズごとに最適なチューブを使用しているため、どのサイズもSPECIALIZED史上最も剛性が高く最高の乗り味のXCバイクになっています。
剛性、Brainテクノロジー、ジオメトリーが最高だといっても、ライダーは「じゃあ、重さはどうなんだ」と考えるでしょう。その問いを待っていました。新しいEpicをSPECIALIZED史上最高にスピードの出るXCマウンテンバイクにするという目標を掲げた以上、重量は最優先項目でした。私たちは、クリーンなケーブルルーティング、ショックエクステンションを通した一体型チャンネル、カーブを減らした直線的チューブ、あらゆる部分で最適なねじれプロファイルといった特徴を持つ優れたフレームレイアウトとチューブ形状から出発しました。参考までに、どのくらいの重量が削減されたかというと、前年度モデルのEpicからチェーンステーとショックエクステンションを取り去ったのと同じくらい、つまり350g近くです。
これらすべての変更、角度、数ミリの違い、重さの違いが、世界最速のXCバイクフレームを実現しました。さあ、準備に取りかかりましょう。間違いなくすばらしいバイクになるはずです。
■全面的に新しくなったロックショックス/SPECIALIZED Micro Brainショックは、歴代のEpicの中で最高のバンプ感知力と滑らかなフィーリングを提供し、それでいて全力走行時にはレースに勝てる抜群の効率性を実現。
■Brainを搭載したカスタムのロックショックスSID WCフォークは、フルカーボンのアッパーと上部で調節できるBrain Fade機能、カスタムのオフセットを備え、新しいEpicに完璧にマッチ。
フレーム | S-Works FACT 12m, XC Geometry, threaded BB, 12x148mm rear spacing, internal cable routing, 100mm of travel | フォーク | RockShox SID WC Brain 29, Top-Adjust Brain Fade Adjust, Solo Air, tapered carbon crown/steerer, 42mm offset, 15x110mm Maxle® Stealth thru-axle, 100mm of travel |
---|---|---|---|
リアショックユニット | RockShox/Specialized Micro Brain shock w/ Spike Valve, AUTOSAG, 51x257mm | シートポスト | S-Works FACT carbon, 10mm setback, 30.9mm |
シートバインダー | Specialized Alloy 34.9mm, Ti bolt |
バイクサイズ | S | M | L |
---|---|---|---|
Stack | 588mm | 597mm | 611mm |
Reach | 408mm | 433mm | 456mm |
Head Tube Length | 95mm | 105mm | 120mm |
Head Tube Angle | 69.5° | 69.5° | 69.5° |
BB Height | 332.6mm | 332.6mm | 332.6mm |
BB Drop | 38.9mm | 38.9mm | 38.9mm |
Trail | 94mm | 94mm | 94mm |
Fork Length, Full | 506mm | 506mm | 506mm |
Fork Rake/Offset | 42mm | 42mm | 42mm |
Front Center | 659mm | 688mm | 716mm |
Chainstay Length | 438mm | 438mm | 438mm |
Wheelbase | 1095mm | 1123mm | 1152mm |
Top Tube Length (Horizontal) | 568mm | 595mm | 623mm |
Bike Standover Height | 764mm | 770mm | 776mm |
Seat Tube Length | 400mm | 434mm | 470mm |
Seat Tube Angle | 74.75° | 74.75° | 74.75° |
Seatpost Length | 350mm | 400mm | 400mm |
(2018年5月9日)
S-WORKS EPIC MEN CARBON 29 FRAMESET